DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐泊、新羅神社参拝

2019.5.30(日) 土佐泊の港の前を進み、急な石階段を山の中へ。新羅神社参拝 石の鳥居の額に書かれた神社名が読めない。 艇に戻って、調べ、「新羅神社」と判明。 拝殿の彫刻が目を引く。 本殿も立派。 しかし、あまり手入れされていない印象を受けた。 日…

土佐日記に導かれ、千年前の撫養、対岸の土佐泊へ

2019.6.30(日) 夜は雨無し、今も雨は未だ降ってこない。曇天。 予報では「雨時々曇り所により朝から昼前雷を伴い激しく降る波2.5m後1.5m」注意報は無し。 強風では無いので、朝起きてすぐテントを張る。 朝食準備中7時。 皆さん、土佐日記って知ってますよ…

早朝から小さな漁船が無数行き来する

2019.6.29(土) 4時代から今7時まで小さな漁船が無数出港して行き、また戻ってくる。 今日は海が落ち着いた為と土曜だから会社が休みで船を出しているのか。 明日からは激しい雨の予報 食事準備中。7時。

式内社、宇志比古神社参拝

2019.6.28(金) 宇志比古神社参拝 徳島県内で現存する神社本殿では最古にあたり、 2000年(平成12年)12月4日に本殿が国の重要文化財に指定された。 鳴門線、始発の鳴門駅へ。 鳴門駅から6駅目、池谷駅で高徳線に乗り換え一駅坂東駅で下車。 坂東駅から歩い…

お遍路、一番札所霊山寺参拝

2019.6.28(金) お遍路、一番札所霊山寺参拝 私は10年以上のヨットでの航海で四国を度々訪れおり、 お遍路さんの行く札所に幾つも参拝している。 その一番札所は長いこと善通寺だと思っていた。 空海の生まれ育った寺であり、豪壮な建築物、庭園等、一番に…

阿波一宮 大麻比古神社参拝

2019.6.28(金) 阿波一宮 大麻比古神社参拝 阿波国(徳島)を代表する神社。式内社。 艇から歩いて20分ほど。 鳴門線、始発の鳴門駅へ。 鳴門駅から6駅目、池谷駅で高徳線に乗り換え一駅坂東駅で下車。 坂東駅から歩いて、阿波の国の一之宮、式内社、大麻比…

八時過ぎ日が差す

2019.6.28(金) 曇りの予報だが、チョット前、八時過ぎに日も差しだす。 警報、強風波浪注意報等は全て解除。あ、雷注意報だけ残っている。 きのうは、夜中、台風が最接近し、強風、豪雨との予報だったが、 雨は全く降らず、風も特に強風では無く、朝は穏や…

雨、強風

2019.6.27(木) 夜から雨がつづいており、風も強い。 ここ、撫養は鳴門市。9時46分、徳島地方気象台発表。 大雨,雷,強風,波浪注意報。大雨は警報級。 風、陸上12m、海上15m。波3m。今のところ、明日朝6時まで。 台風の予報円の端に当地が掛っている。 雨…

撫養(むや)港着

2019.6.26(水) 撫養港、むやと読みます。 名前からして、如何にもイワレがありそうでしょう。 ここへ船を着けたヨットマンは少ないと思う。 私は小鳴門を通るたび、港湾案内に出ている 「撫養港、港内はどの方向の風にも安全で錨かきが良い」 その撫養港と…

福良八幡神社参拝

2019.6.25(火) かっての繁栄した街の中にある、この地の主要神社、八幡神社に参拝。 本殿は天正3年(1575)建立後、寛永(1624~44)以後、現在に至るまで、 小修復されたが、全体に建立当時の建築様式を良く残している。 今は瓦ぶきだが、かっては、檜皮葺…

雲一つない晴天

2-19.6.25(火) 雲一つない晴天。予報も晴れ。 雲が無いと直射日光が朝から照り付け、暑い。 珍しく、デッキでは無く、船内で朝食。 此処までの航海データ完了。 午後、福良の街を散策 写真: ・今朝の魚。淡路産の「丸ハゲ」と「長ハゲ」。初めて食べるが…

初めて、福良港にやって来ました

2019.6.24(月) 鳴門海峡の汐待ち港、福良港にやってきました。 初めての港。これから上陸します。14時。 目の前の福良道の駅へ入り、観光案内所で資料をもらう。 道の駅は建物は立派だが、内容はお土産もの屋があるのみ。 生鮮は無い。 鳴門の渦を見る大型…

大和大國魂神社参拝

2019.6.23(日) 平安時代の法典、延喜式の神名帳に記載された当時の官社の一覧、二千八百六十一社を式内社と言います。 式内社は、平安時代(10世紀)にすでに官社として認定されていた神社であり、由緒ある神社です。 淡路島は単に、島に過ぎませんが、…

厚い雲、曇天

2019.6.23(日) 雲が厚い。降って来てもおかしくない空模様。 予報では「曇り所により昼過ぎから雨で雷を伴う」、例の所に寄りですからね。 朝食準備中、6時。 やはり、洲本の大桟橋に留められる様になったことは知られていませんね。 きのう、二色の艇が5…

洲本港、ヨット係留復活

2019.6.22(土) 最新情報。洲本に船を着けられる様になりました。正式な手続きをすれば。 おととし(2017)、ECHO POINTがこの桟橋に着けらる最後のヨットですと係りの人に言われた。 観光船が来るように決まったので、レジャー船の係留は禁止となったわけだ…

晴れ

2019.6.21(金) 晴れ。予報では「曇り時々晴れ所により夕方から夜の始め頃雨で雷を伴い激しく降る」 朝食準備中。7時。 大阪府産の小型アジ、市場で一番少ないのを選ぶ、300円。12匹ある。 スーパーでは「ぎんた」という光った、小さな魚、綺麗で購入。ソテ…

暑くなる予報

2019.6.20(木) 気温、30度と暑くなる予報。 天気は晴れのはずが、靄がかって晴天までいかない。 これからデッキで朝食7時40分。 航海データ作り。今日までのは終了。 写真: ・朝食。 魚は赤舌という不気味な名前。初めて食べる。ソテーにしたが、なかなか…

曇り

2019.6.19(水) 水曜で、漁は休み。 曇天。予報では「曇り時々晴れ所により昼過ぎから夜のはじめ頃雨で雷を伴う」 朝食準備中6時。 航海データ作成中。 写真: ・亀の手。きのう市場で仕入れた。日本料理店で、おみおつけで出ることがある。 私の好物。ただ…

泉佐野へ移動

2019.6.15(火) 泉佐野へ移動しました。 ここは、大阪、お隣りです。 ところで、知らないと言うのは怖いもので、 西宮は神戸の西宮、明石海峡から東の海側は皆、神戸だと思っていました。 芦屋は神戸の芦屋、村上春樹は芦屋なので、神戸育ちと思ってました…

Kisaragi

2019.6.17(月) 5時ごろ顔を洗いに行くが、気温がかなり低い。天気は晴天。 予報では曇り時々晴れ。 Kisaragiさんが船を置いているので、どんな所だろうと一文字にやって来た。 私の12、3年の航海で会った最もユニークな人の一人だ。 13年前、沖縄の宜野湾…

フランス艇、Nosy Beに会う

2019.6.16(日) 雨は上がったが、西宮市に雷,強風,波浪注意報続く。18時まで。 風は昨日程では無いが、やや強い。船の揺れが大きい。 これからデッキで朝食7時20分 午前中にと、歩いて今津駅まで行き、阪急西宮を目指す。 西宮ガーデンズの成城石井でナチ…

断続的に雨、東の風強い

2019.6.15(土) 昨夜から断続的に雨、東の風強い。 雨の合間をぬって、顔を洗い、艇に戻ったところ。 西宮市に強風波浪、雷、注意報。風、陸上15m、海上18m。 午前中、雨が上がった時間があったので、 今津にあるUNIQLOとコーナンのチェックに出かけること…

反対側のポンツーンに艇を移動

2019.6.14(金) 薄く雲が掛っているが晴れている。 予報では夜、雨の予報。明日は一日雨。 朝ごはんを作りながら、平行して航海データ作りもしたので、 朝食が出来上がるのがすっかり遅くなってしまった。 此処までの航海データ作り完了。 朝食の後、艇を反…

一文字の気持ち良い朝

2019.6.13(木) 晴天。早朝はチョット冷として、気持ち良い。5月の様。 きのうは、19時頃からゴーゴーゆう強風。今は収まっている。 朝食準備中、6時半。 午前中は航海データ作り。 午後、3時過ぎ、買い物へ。 Kisaragiさんが、車で今津駅まで送ってくれる…

一文字ヨットクラブへやって来ました

2019.6.12(水) 朝は、少しヒヤッとする。 予報では、朝晩晴れ所により昼前から夕方、雨で雷を伴う、ときのうと同じよう。 これから、デッキで食事、7時40分。 驚きました。 一文字ヨットクラブは素晴らしい泊地です。 実に独自の行動に魅力を感じるKisarag…

はやまる

2019.6.11(火) はやまるさんの船「はやまる」 私のBW33と同じ武市俊氏の設計艇。木造艇。 この艇を私は初めて見る。 KAZIに4ページだか6ぺージに渡って特集された船だそうだ。 ワンオフ艇。オリジナルなのだ。 ただ、知っている人には知られた有名な艇らし…

式内社 名次神社参拝

2019.6.11(火) 式内社 名次神社参拝 廣田神社から道を聞き聞き、探しながら進む。 この地は坂が多く、道を登ったり降りたりの繰り返し。 40分ぐらい掛ったと思う。 ニテコ池と呼ばれる池の西岸にある。 ニテコ池は上水用の池で、3つに分かれている。 一番…

廣田神社参拝

2019.6.11(火) 廣田神社参拝。式内社、明神大社 兵庫県を代表する神社。兵庫県一の古社。 六麓荘町散策後、バスで夙川に戻り、歩いて廣田神社を目指す。 町の人に、行き方を聞きながら進む。 40分近くかかった様に思う。 教えてくれた人が絵地図にある近い…

六麓荘町散策

2019.6.11(火) やや低い気温、5月の様な気持ち良い奥西宮。 天気予報は夕方 一時雨、所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雷を伴い激しく降る、と変な天気。 朝食準備中。6時半。 芦屋に東京の屋敷町をしのぐ六麓荘町(ろくろくそうちょう)ありと聞いている…

西宮にやってきました

2019.6.10(月) 今日は長丁場。 相生→西宮 52.5マイル(94.5km)10時間以上かかります。 ひょんな事から知り合った「KONKEN」さんのおかで、西宮の奥に初めて、船を着けることができました。 実際に船をバースに着けるに当たって、バースの変更から、 車で、…