DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月ぶりに畳に寝る

2009.7.31(金) 昨日は服部さん他の御厚意でクラブハウスで就寝。4月末に熱海を出港以来、3ヶ月ぶりに畳の上で熟睡する。 揺れが無いのと蚊がいない。 昨日は片付け等で遅くなってしまったが、新潟の駅まで15分程度で行けるので街中に出たくで6時過ぎに出…

日本海最大の都市、新潟にやって来ました。

2009.7.30(木) 夜中、3時ごろから激しい雨、風も伴う。船が揺られる。 いまの強い雨が続いている6時。 きのうのクローズアップ現代で異常気象を特集していた。 梅雨が続き雨が多く、日照が極度に少ない。 竜巻が発生し、異常な豪雨が降り災害が発生してい…

きょうも雨が降ったりやんだり

2009.7.29(水) 曇りの予報が夜中朝と雨が降り続く。 昼前一時雨があがる。 外に出られないので航海データ作り。 夕方4時過ぎに終了したので未だ行ってない、白山媛神社と良寛が滞在した密蔵院に行く。 途中に聚感園という豪族の屋敷跡がある。1221年、順徳…

寺泊港にやって来ました。3回アンカーを打つ。

2009.7.28(火) 寺泊港にやってきました。 なんか奥ゆかしい名前ですね。 楽しみです。 寺泊港は佐渡島に最も近い港です。 久しぶりにカッパを着ないで出港。 いつ以来だろう。1ヶ月ぶりのように感じる。 予報では曇りであったが、青空ものぞき気持ちが良…

雨のち出港、柏崎港に着

2009.7.27(月) 夜中にぽつりぽつりと降り始め、4時ごろより本格的に振り出す。今は強く降っている。 朝の食事と片付けも終わり5時9分。 きのうの予報では午後から雨だったのが朝5時の予報では雨に変わっている。 雷注意報が出ており、県内では、27日朝か…

能生港に移動しました。ここは新潟県です。

2009.7.26(日) 石川県七尾港から富山県と富山湾を飛ばして新潟県の能生港にやって来ました。 きょうは51.5マイル(93km)と久しぶりに長い航海なので3時半起床。 でもなんだかんだといろいろやってしまい、七尾港の赤灯台をかわしたのは6時であった。 能登…

七尾は雨

2009.7.25(土) 夜、雨。予報では曇りところにより雨。 今は雨が降っている。食事準備中5時半。 七尾の歴史が解って来た。 武蔵の国のような古代の国区分でここは能登国になる。 能登国の府中が七尾だったのだ。 国分寺跡も七尾駅の直ぐ側にある。 古代から…

七尾港滞在

2009.7.24(金) 厚い雲が空を覆っている。 7月末にしては温度が低い。この一月ほどすっきり晴れた日は無いように思う。 梅雨前線と一緒に北上している為か今年の気候なのか。 まー、朝7時からかんかん照りよりは良いが。 今は泳いでいる季節だよなー。食事…

能登半島のふところ、七尾湾にやって来ました

2009.7.23(木) 能登半島のふところ、七尾湾にやって来ました。 無風、波ひとつ無くホーホケキョと鳴く鶯の声をあとに九十九湾を6時に出港。 七尾湾に入り6ノットで快走る。10時半ごろアンカーを打ち槍付け。 地元のヨットマンが舫いを取ってくれる。 とな…

九十九湾で朝を迎える

2009.7.22(水) 朝は寒く感じる。 インターネットでこの辺の情報を見る。 九十九湾は日本百景の一つなんですね。日本百景もいろいろな人が色んな時代に決めているので何時のものかは不明ですが。まー、きれいなわけだ。 駅が近いはずだと思った。 ところが…

ヨットで一度は訪れたい所です。能登小木港九十九湾奥

2009.7.21(火) ここはヨットで一度は訪れたい所です。能登小木港九十九湾奥。 7時5分に狼煙の灯台を過ぎ、能登半島の東側、九十九湾の奥にやって来ました。 アンカーを入れ直したりで11時半に舫い完了。 素晴らしいところです。 奄美大島古仁屋の近くにあ…

能登半島のひたいにある狼煙港にやって来ました

2009.7.20(月祭日) 能登半島のひたいにある狼煙港にやって来ました。のろしと読みます。かっこ良い名前ですね。名前にお引かれていったいどんな所だろうとやって来ました。 港湾案内にある高屋地区狼煙ではなくモット東で能登半島を少し廻り込んだところで…

今日は高潮と波浪の注意報が追加

2009.7.19(日) 今日は高潮と波浪の注意報が追加され強風波浪洪水雷高潮注意報が出ています。 風、陸上15m、海上18m。波4m。 でも東北では注意報でなく警報になってます。ヨットで東北を航海中の方々、きっと良い港にいると思ってます。 朝起きてデッキに出…

輪島、大雨洪水強風雷注意報

2009.7.18(土) 昨夜から激しい雨が降り続いて、船の中に閉じ込められている。 天気予報では、輪島のある能登北部では大雨洪水強風雷注意報がでている。 9時ごろから風が強まり波3m。 あすは波4m。 今日明日輪島滞在が確実となる。 朝市を見たいがこの雨で…

能登半島のてっぺん、輪島港にやって来ました

2009.7.17(金) 能登半島を動物の横顔と見ると、頭のてっぺんあたりにあるのが輪島港です。 そう、輪島塗の輪島です。 港から輪島の町まで遠いのか近いのか未だ調べていません。 港は大きな港です。いままで見た日本海側の港で一番大きく見えます。 福浦を…

福浦着

2009.7.16(木) 7時金沢港の赤灯台を交し、11時過ぎ、福浦港着。 最初一番静かな南湾に入り一周しているとここはダメ、向こうの港に廻る様指示される。 北湾に移動し静かそうな場所を選んでアンカーを打って岸壁に向かったところで上の方からここはダメと叉…

暑くなる予報

2009.7.15(水) 当地加賀地方は強風注意報。能登地方は強風波浪注意報。 晴れで夕方から夜にかけて前線通過に伴う雨。最高気温35度の予報。 いついらいだろう、朝日の昇るのを見た。日本海側はつゆらしい天気が続いている。 ただ、梅雨時期に強風注意報や波…

ちょっと、森八本店に寄る

2009.7.14(火) 家では和菓子が好きなので、折角金沢に来ているのだからと森八の本店まで行って、有名な長生殿と昔からある羊羹を送る。明日の午前中に着く。 森八は東京の虎屋みたいな店なので一度本店を覗いてみたかった。 思っていたよりは重々しくなか…

金沢港にて強風波浪雷注意報

2009.7.13(月) 昨日21時40分。雷強風波浪注意報。波3m。南西の風、昼過ぎまで最大風速陸上15m海上18m。付加事項ひょう竜巻。 この金沢港造船所横は南西の風の場合、今のところ波は立たず、うねりは入らない。 アンカーは今のところ利いている。艇の安全を…

金沢着

2009.7.12(日) 6時橋立港防波堤白灯台を通過。1本で金沢港灯台を目指す。 10時15分造船所横に槍着け完了。 舫いを固め、後片付けを終わり11時20分。 金沢には着けられないと聞いたいたので諦めていた。 三国のC.P.Cruseさんから地元の松田さんを紹介され…

かって日本一の富豪村、橋立にやって来ました。

2009.7.11(土) 大正時代、日本一の富豪村と紹介された橋立に来ました。 かってこの村の殆どが北前船の船主だったのです。 ただ福井港三国地区から近すぎてここに寄るヨットマンは先ずいません。 三国のヨットマンも来たことが無いようでした。 どんなとこ…

強風波浪

2009.7.10(金) 良く揺れる。 前の動かない漁船からロープを取ったので若干良かったが、やはり岸壁側に寄せられる。 三国では南の強風を予想し、もっと沖からのケッチアンカーが不可欠だ。 夜中2時が南風の風と波のピーク。 朝5時ごろより西よりに風が変わ…

つゆ

2009.7.10(木) 一日雨が時々雨に変わる。 今日早ければ移動できないことは無いが次第に風、波が強まり波2.5m明日は波3mの予報。 明日も三国となりそうだ。 天気図を見てみると梅雨前線が調度三国の上あたりにいる。 朝食準備中5時半。 時々雨どころかズッ…

2009.7.8(水) 夜中ずっと激しい雨。今も降り続いている。 天気予報では時々曇りとは言っているが今のところ傘を差してもずぶぬれになりそうな雨だ。 明日は一日雨と今日より悪い予報だ。 朝の食事を終わって6時。 一時、雨が上がったので駅のそばのトイレ…

福井港三国地区に移動

2009.7.7(火) 福井港三国地区に移動。 久ぶりの追ってからアビーム。 ヒールもせずに静かな波の上を6.5ノットのセイリングを楽しむ。 入港して一旦アンカーを打ち岸壁に着けようとしたら、そこはダメだと言われ、うろうろしていたら地元のヨットマンが誘導…

越前厨港に着

2009.7.6(月) 5時40分小浜港を出港。11時20分、越前厨港に着。 越前港の町を今一渡り巡ってきました。 越前港とは崖の下に漁港がへばりつき漁の荷揚げが終われば人っ子一人いなくなる港だと例に寄って勝手に想像していた。海図から見るとそんな風に見える…

小浜港で朝を迎える

2009.7.5(日) 久しぶりにゆっくり朝ごはんを作る。 食事をあと片付けを終わって9時。 街歩きをがまんし、予定どおり一日、航海データ作り。 6時で終了にし、食材追加購入。 食事を終わり8時。 写真: ・今朝の食事 ・御食国若狭おばま食文化館の前に舫うE…

若狭湾、小浜港着。コハマ港ではありません。OBAMA港

2009.7.4(土) 若狭湾の小浜港着。コハマ港ではありません。OBAMA港。 伊根港を5時40分に出港。若狭湾での帆走を楽しみ小浜港に11時5分前、アンカーを打って着岸。 今、前舫いもつけ終わり11時35分。うす曇。 ここは福井県です。前港は伊根で京都府、その前…

伊根めぐり

2009.7.3(金) 朝5時顔を洗おうと上陸すると釣り人から料金を徴収していたオバチャンから今2艇いる漁船の奥に移動するよう言われる。 食事後移動。 食事、片付けを終え、9時半。 昼を珍しく外食とする。お造り定食。お造りとは刺身のこと。 1時32分のバスで…

伊根港が良いとは聞いていたがこれほど素晴らしい所とは

2009.7.2(木) 伊根港着。ここは京都府です。 伊根港が良いとは聞いていたがこれほど素晴らしい所とは。 港としてというより、場所として素晴らしいところだ。 私が知らないだけですごく知られたところなのではないか。 今日は42マイル(76km)と長いコース…