DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

船底塗装、半分完了、新道具使用

2022.7.31(日) 晴天で何しろ暑い。 午前中船底塗装のマスキングを行う。 午後は日が猛烈に照り付けるので雲に隠れるのを待つ。 チョット曇ったかなと思うとすぐ直射日光。 15時ごろから左舷側のみ塗装開始。 今回は初めての道具を使ってみた。 船底塗料は…

UW1のある児島(味野)について

2022.7.30(土) 午前中はジェットで取り残した部分を水道ジェットと手で洗浄。 続いて、ペラ磨き。きのう暑くて作業半分できりあげた。 上架した際、私は念を入れてペラをきれいにする。 まー、趣味のペラ磨きと言って良いですね。 御覧の通り。 丁度12時に…

UW1にて上架。ここは倉敷。

2022.7.29(金) UW1にて上架。 いつもながらマリーナの丁寧な対応。 船体を船首、中央、船尾と3回に分けて艇をジェットで洗浄できるよう 吊り上げた船体を移動してくれる。 私は少し近眼なので手で触れる位置で洗浄できるのがうれしい。 午前中は船体洗浄。…

味野(児島)港、マリーナUW1到着

2022.7.28(木) 岡山、宇野港の朝は静か。 予報では曇り時々晴れ。 朝つゆか、デッキはビッショリ濡れている。 5時5分、宇野港の朝 観光協会が9時であくので、10時ごろ係留料を払いに行く。 2200円、昨年秋からこの値段。他と合わせたとのことだが、前は何…

宇野港にやってきました。ここは岡山県

2022,7.27(水) 王子前でアンカーが効いているような動く様な変な状態。 揚げてみて解った。海底が草に覆われていてアンカーに草がまつわりついている。 アンカーの爪が刺さらない様、草が取り囲んでいたのだ。 揚げてみて草が多量に上がって来たことがあっ…

朝から潜って作業

2022.7.26(火) 久しぶりに朝から曇っている。予報でも曇り時々晴れ。 朝6時20分の東の空。王子前ではすぐそばに岩山。 9時半になったので潜る。 未だ水温が上がってないのでシャツを着てもぐる。 昨日のエンジントラブル?対応で動かないシャフトに負荷が…

大変な一日だった、エンジン止まる

2022.7.25(月) きのう夕方、アンカーの効きが悪い様なので、打ち直そうと、 エンジンスタート、後進に入れた途端警報。 もう、くらくなってきたので明日にしようとそのままにして寝る。 今日朝ごはんを食べて後、早速対処スタート。 先ず考えられたののが…

小豆島に移動、王子前漁港着

2022.7.24(日) 小豆島に移動、王子前漁港着 広々とした王子前漁港に憩うECHO POINT 引田港→王子前漁港 19.9マイル 港内でメインをあげ、6時35分スタート 10時50分、スターンアンカー槍着け、舫い完了。 小豆島に近づくと巨大船が集積移動する備讃瀬戸の出…

誉田八幡宮参拝

2022.7.23(土) 誉田八幡宮(ほんだはちまんぐう)参拝 引田漁港ではなく、江戸時代から帆船が行き来し四国の表玄関として栄えた引田港に 隣接して鎮座する。 小海川にかかる御幸橋(みゆきばし)から参道が始まる 山門 急な長い石階段が続く 拝殿 拝殿額 …

引田港散策

2022.7.23(土) 晴れ朝晩曇りの予報どおり今日は朝、雲があり直射日光が無くたすかる。 そろそろ直射日光が時々差しはじめ、テントを張る。風はきのうよりは収まる。 これからデッキで朝ごはん7時。 街でうまいうどんを食おうと11時半出発。 まずは今も良く…

引田港の朝は晴天

2022.7.22(金) ここは香川県。予報では曇り時々晴れだが雲無く朝から強烈な日差し。 夜中、早朝そとはビュービュー風がなっているが船は静か。 クレーンを積んだ大きな船が何艇も出港していく。 沖の網対応か。 今はユックリ朝ごはんの準備中。 私は色々出…

小鳴門を越え瀬戸内海に入りました、引田港着

2022.7.21(木) 引田港にくつろぐECHO POINT 撫養→小鳴門→引田港 13.4マイル 2022年月21日の鳴門の転流時は9時25分。 転流までは南流、つまり逆潮。転流後は連れ潮。 小鳴門は約1マイル。その真ん中あたりを通る時を転流時にしてきた。 ということは転流時3…

3年ぶりにお遍路一番、霊山寺に参る

10時3分鳴門駅発、6つ目の池谷で降り乗り換え26分待って一駅、板東駅下車 板東駅 参道 山門 本殿 本殿内部、ここで参拝 弘法太子を祀る太子堂 多宝塔のなかには、五智如来が安置されている。 霊山寺御朱印、この御朱印には参拝日は明記されていませんね

3年ぶりに阿波国一之宮、大麻比古神社参拝

10時3分鳴門駅発、6つ目の池谷で降り乗り換え26分待って一駅、板東駅下車 板東駅 1kmほど歩き大鳥居 怖い狛犬 このあと左右に森、石灯籠が長く続く、6~700メートル続く。日陰で助かる。 神社手前の川を渡る橋。 大昔は橋など無く、この川でみそぎし、境内へ…

銭湯発見

2022.7.19(火) 夜からズット雨。小雨の時にテントを張る。 朝食を済まし、食器もあらい、一瞬雨がやんでいる。 8時52分、静かな撫養の港。前に見えるのがくぐってきた撫養大橋 ここは徳島県鳴門市。強風波浪と雷注意報が出ている。風陸上12m海上15m波3m。 …

急遽撫養港(むや)にやって来ました

2022.7.18(月) 実は今日、和歌山マリーンシティに移動する予定であった。 念のため電話してみるとレースでビジターは受け付けていない。 これを恐れて、サイトをチェックしたが特にその旨が掛かれていない。 急遽予定を変更、マリーナシティの次の予定泊地…

阿尾港にやってきました

久しぶりに雨無し。 4時22分の東の空。大きな雲が立ち上がっているがその上は晴れ 阿尾港にやってきました 綱不知→阿尾港24.4マイル 綱不知でアンカーを揚げ(うまく上がりました)、メインを揚げ、6時30分スタート 3連休の今日だけ晴れで釣り船が白浜、田辺…

今もうれつな雨

2022.7.16(土) 今、8時20分、猛烈な雨。ラジオが聞こえない、雨で回りが白くかすむ。 レーダーナウキャストを見ると白浜町に強烈な雨雲。 予報では「雨。時々曇り所により昼前から夕方雷を伴い非常に激しく降る」 波1.5m後2.5m」全国的に不安定な天気 振り…

朝まで雨

2022.7.15(金) 朝まで雨。予報では曇りのち午後時々晴れ。所に寄り雨で雷を伴う付き。 デッキは雨でぐっしょりぬれている。 ご飯も炊け、おかずも出来たのでこれからデッキで早い食事。6時10分。 朝食の後、朝から働いています。 綱不知では水の補給は近く…

金沢港の泊地情報を訂正しました

2022.7.14(木) 朝ごはんをデッキで食べようとしたところでポツポツ雨がおちてくる。 予報では午前中曇り午後雨だが早めの雨となっている。 早朝は朝日の光が見える。5時22分 金沢港の泊地情報を訂正しました 金沢港に寄る予定の方は新しい金沢港泊地情報を…

オルタネーター(充電器)交換

2022.7.13(水) 綱不知の朝は静か。 晴れ時々曇りの予報だが、朝は雲に日がかくれ少し楽 7時過ぎの雲 今日は一日オルタネーター(充電器)の扱いで日が暮れる。 昨日約40マイルも航海しエンジンも長いこと事掛けていた。 綱不知について電圧計を見ると殆ど…

我が愛する綱不知に今年もやってきました

2022.7.12(火曜日) 我が愛する綱不知(綱知らず)に難所潮岬を越え、今年もやってきました 串本→綱不知39.8マイル(約73km) 港内でメインを揚げ6時20分スタート 風は予報通り南西。実際はメインがバタバタ言う西の風。 潮岬の展望台 紀伊半島最先端、潮岬…

串本港にやってきました

2022.7.11(月) 串本港にやってきました。 フィッシャリーナ那智→串本港18マイル 港内でメインを揚げ6時40分スタート。 私は33Fのメインを手だけ上げるのを基本にしている。 最後の5%ぐらいはウインチを使う。 セイルは布なので上がらないとしたら、何かが…

曇り時々はれ所に寄りがつく

2022.7.10(日) 夜雨が降ったらしく一面びっしり濡れている。 予報では曇り時々晴れ。 「所により昼過ぎから夜のはじめ頃雨で雷を伴い激しく降る」 早朝運動散歩に最近おばさんグループもいる。 遥か遠くからその声で存在がわかる。 なにしろズットしゃべり…

曇り午後から雨

2022.7.9(土) 予報では曇り午後から雨だが今は時々日も差す、日が差すと暑い 4時45分の東の空。昨日もそうだったが右手に山の稜線の様な直線が見える、何ですかね。 南東の風がかなり強い。 ロープの端末処理や痛んだロープの交換、航海中はとても出来ない…

早朝はヒヤッとする

2022.7.8(金) 朝4時代、スライドハッチを開けデッキに出る。 ヒヤッとする。短パンに薄いTシャツでは無理。 しかし、その冷えが気持ち良い。 天気予報では晴れ時々くもり、その後にいつもの 「所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴い激しく降る」 …

晴れ時々曇り

2022.7.7(木) 今日はピーカンでは無く晴れ時々くもり、警報注意報は無し。 しかしいつもの「所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴う」付き 5時13分雲間に日が差す 今7時直射日光が差す。テント無しでは外で食事は無理。朝食準備中。 食後、下着と靴…

雨やむ、風無し

2022.7.6(水) 夜中の強風なし。静かだったので気づかずに寝ていた。 豪雨も無し、早朝には東の空に青い部分も見える 5時14分の東の空 天気予報ってなんなのだろう 私は気象庁の情報を信頼して、予報を如何に利用するかに重点を置いている。 しかし今回の予…

激しい雨

2022.7.5(火) 雨は夜からズット降り続いている。 朝の食事を済ます頃より雨風強まる。 5時50分霧に包まれた山並み 食事のあとの食器洗いを済ませ、台風対応に着手。 ヘンリーロイドに着替え、先ずバウに立てていたテンダーをデッキに伏せ固定。 風が強まっ…

2022.7.4(月) 夜中から本降りの雨が続く。 6時46分、雨の中、霧に霞む山々。船内から。 警報注意報は雷だけで強風注意報は出て無い。 小雨になったところでテントを張る。 予報では降水確率80%で一日雨だが8時前から一時的か雨があがっている。 あすあさっ…