DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事、作りすぎ

2017.5.31(水) 朝、今日はうす曇り。 早朝から色々オカズを作る。 朝食の時間がいつもより1時間遅くなってしまった。 作り過ぎ。 昼にあまり腹が減らない。 でも12時に昼食。私はいつも12時の鐘が鳴ると同時に昼食を開始する。 時々日がさすが、南西の風が…

妙法山 阿弥陀寺、三寶荒神社、椙吉神社参拝

2017.5.30(火) 妙法山 阿弥陀寺、三寶荒神社、椙吉神社参拝 マリーナでDENVERさんがはるか向こうの山を指を指し、卍が見えるでしょうという。 一番高い山の頂上近くに卍とは解らないが白いものが見える。 山は妙法山で阿弥陀寺があります、行きますかと誘…

今日の朝は寒くない

2017.5.30(火) 今朝は寒くは無い。晴天気持ち良い朝。 何処か行きたい所はとDENVERさんが聞いてくれたので、郵便局行きをお願いする。勝浦の郵便局へ。 ついでに、すぐそばのコーナンにも寄ってもらい、カセットコンロGASボンベ5セット他を購入。 艇まで送…

シャフト抜き作業、事前チェック

2017.5.29(月) いつもの様に5時前に船を出て顔を洗いに。寒い。薄いセーターを着る。 艇に戻り、きのう片付けてしまった、防寒用の衣類を2種引っ張り出す。 朝食準備中6時半。 日が昇り始めると途端に、暑くなってくる。午前中は洗濯。 エンジン、シャフト…

衣替え、床下大掃除

2017.5.28(日) 今日は手間のかかる作業に取り掛かって無いので少しのんびり。 道の駅のトイレに行き、ついでに農産物販売所に顔を出し、野菜類購入。これがいつもの日課。 店の人がいつもありがとうございますと声を掛けてくる。 まさか、毎日買っている野…

エンジン、防蝕亜鉛とオイルフィルター交換

2017.5.27(土) 作業で遅くなり、手を洗って食材仕入れへ。艇に戻って20時30分。 帰り道は真っ暗で足元も見え無い。星空を楽しむ。 ヤンマー3GMエンジンの防蝕亜鉛を交換を行う。 交換後は空気抜きも必要なので、結構作業量は多いです。 続いてオイルフィル…

重畳(かさねやま)神社、神王寺参拝

2017.5.26(金) 三輪崎や那智での古くからのヨット乗り、サンタマリア号さんが、 一度、是非連れて行きたいお寺があると言っていた。 今日、昼過ぎ電話があり、そのお寺に行ってみませんかとお誘い。行きますと即答。 車で那智から小一時間、串本の背後、重…

新しい料理、小魚のピクルス

2017.5.26(金) 夜中中、本降りの雨。 少し小雨になったが、朝ハッチを開けるとまだ降り続いている。 しょうがなく艇内で歯磨き。 朝食準備にとりかかりつつあり、お茶を飲んでます。5時20分。 新しい料理に挑戦しました。 「小魚のピクルス」 港にいると、…

銅のワッシャの品番は何で何枚必要

2017.5.25(木) ラッキー!夜から降り出したが朝、雨が一時的にあがっている。 散歩しながらやや急いで顔を洗いに行き、今、艇に戻りお茶を飲んでいるところ。5時半。 朝5時の予報では雨時々曇り、夜まで降水確率60%. メンテ関連の条項を書き出し、問い合わ…

オイル交換

2017.5.24(水) この季節は昼間は暑いが、朝はヒヤッとして気持ちが良いが、 今朝はやや寒く感じ、薄いセーターを着て顔を洗いに。天気は曇り。 朝食準備中、6時。 午前中からオイル交換に着手。 オイルはヤンマー、スーパーロイヤル15W-40。4L。 昼食を挟…

3回目の船底清掃後、岸壁へ移動

2017.5.23(火) 今日も晴れ。 これからデッキで朝ごはん、7時20分。 午後、3回目の船底清掃。約1時間。 船首から船尾まで5本デッキからロープをたらしして、浮き上がってきて、つかまって休めるようした。 前回はいちいち船尾に下ろしたタラップまで戻って…

魚三昧

2017.5.22(月) 昨日もDENVERさんからたくさん魚を頂く。 朝、いつもより長い時間をかけて朝食準備中。天気は晴れ。 5時半ごろからズット料理中。8時。 写真: ・いつもの鯛その他赤い魚以外に、こんなに大きな魚を頂きました。 初めて食べる魚です。グエ?…

ウインチ清掃

2017.5.21(日) 今日は一日ウインチ清掃。 私は灯油で清掃する。 真鶴に係留していた時、ニュージーランドのボーンさんから教えてもらったやり方だ。 写真のはマスト左右にあるメインとジブの針ヤード用ウインチ。 ECHO POINTはウインチが多い。 大きいのは…

燃料タンク、ドレイン除去

2017.5.20(土) 雲ひとつ無い晴天。 朝食準備中。このところズーと魚料理だったので、今日は肉料理。6時半。 今年は出遅れているが、主要メンテ課題が2つあり、今日はその一つに着手。 やらなけりゃと思っていて10年がたってしまった燃料タンクのドレイン除…

船底掃除2回目

2017.5.19(金) 少し早めに顔を洗いに行く。未だ朝日は昇ってこない。 帰り、今、山の端から昇る朝日の光を全身に浴びながら艇に戻る。 朝食準備中6時半。 コンバーター経由、設置式の充電機を使っているが、今のところ古い充電機が機能している100%充電継…

タブレット充電出来なくなる

2017.5.18(木) 晴天。 顔を洗いに行き、船に戻って朝食準備中、5時45分。 いつも、早く起きてすぐタブレットのテザリングを起動する。 ところが、タブレットの充電が出来ず、ドンドン充電が減って行き、黄色くなったしまう。 充電20%。 こりゃーマズイ。…

メンテその他、テーマ別リンク集を作成

2017.5.17(水) あの作業はどうやったっけ、あれは何時だったかな、と 自分のヨット生活でのアレコレの内容を見る必要があり、 テーマ別の索引を作成しました。 これは他の人にも役立つかもしれない。 そこで、今回、 「Donのヨット生活アレコレ」 http://w…

曇り

2017.5.16(火) 曇っている。 朝食、後片付けも終わり、8時。 写真: ・今朝の食事 今日はスパゲティ。おかずの魚はカサゴ、それにジャガイモとセロリのブレイズ。 細い茎のセロリが農産物販売所で安く手に入ったので作った。 セロリをオリーブオイルと少量…

今日も晴れ

2017.5.15(月) 今日も晴れ。少し薄い雲が覆っている。 朝食料理に時間を掛け、朝食が9時近くになってしまった。 午前中、洗濯。きのうから漬けておいた。 DEBVERさんが11頃、釣り道具の修理だかでマリーナへ登場。 何処か用事が無いか聞いてくれたので、残…

晴れる

2017.5.14(日) 薄い雲が覆っているが、一応晴れ。風、波とも穏やか。 5時代、顔を洗いに駅まで行ったら、宮城ナンバーと鹿児島ナンバーの車が並んでいた。 遠隔地からかなりのキャンビングカーが来ている。 自転車を車体の後ろに上手く固定している。こん…

豪雨、竜巻注意報

2017.5.13(土) 夜中の3時、激しい雨音で目が覚める。風も強い。 アレ、予報より早く激しい雨になったなと、、タブレットて天気予報のレーダー・ナウキャストを見る。 これは豪雨や雷注意報の時に状況把握に非常に便利。 四国の南には赤い帯が取り巻いてい…

晴れ

2017.5.12(金) 薄く雲が掛かっているが晴れ。 朝は冷として気持ち良い。 朝食準備中。きのう買った朝獲れの鯵に豚肉でスパゲティの予定。5時半。 今、晴れているが、午後から天気が崩れてくる予報。 午前中に船底のチェックと清掃に着手。 私はいつも1月…

古神殿を訪ねる

2017.5.11(木) 熊野川をJRで渡り、一つ目の駅、鵜殿駅で降り、歩いて一時間程で神内(こうのうち)神社に至る。 その100m程手前に古神殿と呼ばれる聖地がある。 古くから「古神殿」や「ふるこどの」と呼ばれ、原始時代の神殿と伝えられている。 洞窟入り口…

神内(こうのうち)神社、再訪

2017.5.11(木) 昨年、DENVERさんが車で案内してくれた神内(こうのうち)神社をどうしても、 再度、しかも自分の足で行ってみたくて那智のマリーナを出る。 電車が日に何本しかなく、バスで一旦、新宮まで行く。 事前に調べてみたが何処の駅で降りれば良い…

熊野川を渡り鵜殿(うどの)まで

2017.5.11(木) きょうは晴れ。朝は寒い。 きのうの舫い清掃で汚れてしまったズボン、シャツを洗う必要があり、 ついでにいろいろ洗濯。 今日は天気も良し、緑が眩しい五月、気持ちが良いので神社参拝に出かける。 電車なら一時間に一台ぐらいはあるだろと…

風、納まってくる

2017.5.10(水) 早朝は未だ風が残っているが、昨夜の強風は収まって、雨も止む。 5時代に顔を洗いに駅まで。艇に帰ってくる頃ポツポツ小雨。それも降ったり止んだり。 朝食準備中6時。 きのう応急処理していた舫い清掃に本格的に着手。 テンダーを下ろし、3…

雨は降らないが曇天

2017.5.10(火) 曇天。雨の予報はなくなった。 駅まで顔を洗いに行き、飲み水も3ガロンボトルに取る。 朝食準備中。6時。 DENVERさんに、またまた、お世話になってしまった。 何処か、行きたい所があるか、おかから声を掛けてくれる。 米が切れてしまうので…

家の用事を終え、東京から那智に戻りました。

2017.5.8(月) 那智に帰ってきました。 家での用事で東京にいて、すっかり遅くなってしまった。久しぶりのヨット生活開始。 朝、4時起床。小田原8時8分の新幹線に乗る必要があるのだ。 食事はヨットと同じで、出発の前日に全て作ってある。早めに食事を済ま…