DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇野の朝

2017.6.30(金) 空は厚い雲、曇り時々雨の予報。 お茶を飲んでいるところ5時40分。 今、猛烈な雨。ラジオが聞こえ無い。 雨が振り込むのでスライドハッチを一枚だけはめる。 警報注意報を見てみると、この地域、玉野市に大雨洪水雷注意報が出ていた。 一瞬…

たまの・うの港・海の駅にやってきました

2017.6.29(木) たまの・うの港・海の駅(宇野港桟橋)にやってきました。 9時15分舫い完了。 ここは去年、鐙摺の広瀬さんに聞いて初めてやってきました。 まだ、出来たばかりで、ここに寄ったヨットマンはあまりいないのでは。良い泊地です。 昨年お世話に…

牛深の朝

2017.6.28(火) 夕方から雨が降り出したが、夜中じゅう本降り。 今も雨。9時過ぎには曇りの予報。 朝食準備中、6時半。 雨が上がったのは昼近く。 午後、ライフラインの水滴が乾いたところで、 きのうの洗濯ものを干す。 時々薄日も差してきて、たぶん乾く…

私の大好きな牛窓旧港にやってきました

2017.6.27(火) 4時代に魚市場の横にある流しからポリタン2個、3ガロンボトル1の水を仕入れる。 ここは瀬戸内海、干満の差が激しいので、重い荷物積み込みにはテクニックを要す。 早朝から働いてしまった。 きのう、PCに遅くまで向かっていたのと、次の港ま…

天満神社、金刀比羅神社参拝

2017.6.26(月) かって相生で繁栄した面影を持つ町並みの奥、 川を渡り、山を背に天満神社を発見。 参拝。 石垣、神社建築とも立派。清潔に整備されている。 右手に天満神社 左手に少し小ぶりの金刀比羅神社 写真: ・神社名。鳥居の額 ・右手に天満神社、…

相生の松の相生なのか

2017.6.26(月) 雨の様子は今のところ無い。 薄日が差している。 大石良雄の別邸があるというので道を聞き聞き行ってみる。 残っているのはかっての庭のみで、大石良雄別邸の跡であった。 途中、高砂神社の相生の松の子孫が高砂神社から送られ植えられてい…

相生の朝

2017.6.25(日) きのうの予報より天気が悪い。 夜、本降りの雨で、和歌山には大雨警報が出て、電車も止まっているようだ。 いつもお世話になっている和歌の浦のFLAPPERさんにはレース準備で忙しいだろうと、連絡しなかった。 今日のケンチョピア→和歌の浦の…

明石海峡を越えた途端、予定を変更して相生港へ

2017.6.24(土) 3時半起床。 赤燈台を5時15分に通過。 今日の明石海峡転流は10時3分。 洲本港近辺は流れ藻が多量にながれている。 藻に絡んで4ノットでも間に合う様に1時間ほど余裕を持ってスタート。 予定では淡路島の富島港に移動するつもりであった。 と…

加茂神社参拝

2017.6.23(金) 築狭神社(つきさじんじゃ)に参拝後、歩いて加茂神社に向かう。 千草川に沿って進む。 左手に洲本第三小学校。更に進むと左手に道は進み、川を離れる。 中島という信号を越え更に進む。かなり遠い。 下加茂橋というところまで来たら橋を渡…

洲本の式内社、築狭神社(つきさじんじゃ)参拝

2017.6.23(金) 式内社調査で見ると、洲本に近くに二つの式内社があると判明。 どうにか歩いて行ける距離と思われる。 バスセンターの中にある観光案内所で、 加茂神社(かもじんじゃ)と築狭神社(つきさじんじゃ)の場所を尋ねる。 若い、担当者は知らない…

洲本大桟橋にヨットを留められ無くなりました

2017.6.23(金) 大桟橋の岸壁に新しくタイヤフェダーがズラットセットされています。 イベントでこの岸壁が使われ、出て行かなければならないかもしれない。 そこで、前回同様正式に係留を申請しようと土木事務所管理第二課に電話。 これも前回同様岸壁まで…

友ケ島水道を経て、淡路島、洲本にやって来ました

2017.6.22(木) 今日は友ケ島水道を抜け、淡路島洲本を目指す。 目が覚めてしまったので、3時過ぎに起床。 ブルーシーガルの上田さんから友ケ島水道は転流を考慮しないで通過して良い、と 教わっていて何時も特に考慮しないで通過してきた。 一応参考にと調…

暴風警報発令

2017.6.21(水) 港のスピーカーから何かの放送の声が流れ出す。 ハッチから頭を出して聞く。 7時暴風警報が発令されました、・・・・注意して下さい。 注意報だったのが警報に変わったのだ。 警報注意報をインターネットで見る。 7時から12時まで、暴風警報…

和歌山城観光、チョット黒江にも

2017.6.22(火) 和歌山に来たら普通の人が先ずやる和歌山城見物を未だしてない。 今日は、和歌山城観光と決める。 その前に、実は楽しみにしていたことがある。 和歌の浦に行ったら、去年と同じく黒江に行こうと決めていた。 昨年、黒江で実に良い陶器を入…

刺田比古神社参拝

2017.6.19(月) 昨年は和歌山市の式内社中でも、特に重要な名神大を探し求めて行った。 大屋都比賣神社: https://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/63771411.html 日前神宮、國懸神宮: https://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/63772488.html 鳴神社: https://blogs.y…

再び、和歌の浦に来ました

2017.6.19(月) 再び、和歌の浦に来ました。 この素晴らしい和歌の浦に。 アンカーを揚げ、港内でメインを上げ、5時35分に阿尾港、赤燈台を交す。 晴天。出港準備中に東の山の上に朝日。 予報では西の風だが、早朝出港で反対の東の陸風。 港の外に20艇ほど…

白鬚神社、産湯八幡神社、参拝

2017.6.18(日) 阿尾港に来た時は必ず白鬚神社に参拝。 いつも、境内が綺麗に整えられている。 地域で大事にされていると解る。 和歌山県神社庁の解説より 「今から400余年前、後奈良天皇の天文の初年、滋賀県高島郡高島町の白鬚神社より、その分霊を奉戴し…

白浜綱不知から阿尾漁港へ

2017.6.18(日) 白浜綱不知から阿尾漁港へやってきました。 3時過ぎに目が覚めたがあまりにも早いのでしばらくどうしようか考えたが、結局起床。 食事は全て昨日作ってある。朝食、トイレを済ませる。 アンカーを揚げ、5時半にスタート。 残念ながら予報ど…

つゆは何処に行ったのかな

2017.6.17(土) 朝から晴天。ありがたいが、梅雨は何処に行ったのかな。 5時20分、お茶を飲んでいるところ。 白浜では白人の観光客が多いが、スーパーで買い物をしている様子や町を歩いていく格好から、 どう見ても白浜にも住んでいるとしか思えない白人を…

つゆだけど、晴れが続く

2017.6.16(金) 薄い雲が掛かっているが、晴れ。日も差す。 5時前に顔を洗いに行くとすでにブリストルチャネルカッターは出港していなかった。 四国に行く予定、風が強まるかもしれないと言っていたので、夜明けと共に出たのだろう。 ここのところ、朝はた…

静かな綱不知の朝

2017.6.15(木) 不思議だ。 綱不知に船を舫い、寝ていると、陸上に船を置いているより、安定している様に感じる。 これは何なのか。 那智→串本 串本→南紀白浜綱不知 の航路情報をアップ。google mapで詳細が見られます。 上架に良い所があると以前、三川さ…

串本港から南紀白浜綱不知へ移動

2017.6.14(水) 串本港から南紀白浜綱不知(つなしらず)へやってきました。 3時45分起床。 出港する際は前日に食事を用意しておく。 しかし、食事を済まし、トイレを済まし、5時の天気予報を見て出港する。 出港に当たっての天候分析 きのう、17時の予報で…

アンカリング準備

2017.6.13(火) 穏やかな朝。 お茶を飲んでいるところ5時30分。 アンカリングについて質問される事が多いので、 先ず、アンカリングの準備について私の場合を紹介します。 写真: ・チョット雲がかかっていて、4時55分の朝日。 アンカリング: ・私は直ぐア…

串本の朝

2017.6.12(月) 北の風がやや強い。 寒いのでカッパを着て顔を洗いに1分にある公衆トイレへ。 今艇に戻りお茶を飲んでいるところ5時20分。 艇は西に向いているので、朝日が艇内に差し込んでいる。 デッキで朝食にしようとしたところ、風が強く寒いので、室…

那智から串本へ移動

2017.6.11(日) 予報では6時から12時まで70%で雨なので、 起きてすぐ顔を洗いに行き今戻ってお茶を入れているところ5時半。 朝5時の予報を見ると降水確率60%に落ちている。降りそうな空、もうすぐ雨かな。 予報どおり、6時になったら雨が降り出し、今も続い…

小鳴門航路とケンチョピア航路を修正

2017.6.10(土) 今日も晴れ、朝は気温低く薄いセーターを着て顔を洗いに行き、戻ったところ。 お茶を飲んでいるところ。5時半。 鳴門では無く、小鳴門を通ってみたい、また小鳴門を知らないという人が多い。 そこでケンチョピアから小鳴門経由で瀬戸内海(…

航海データ

2017.6.9(金) 晴天となる。穏やか。 5時に重須の海日記さんが出航していった。 朝食準備中、6時半。 少し洗濯、その後はもっぱら航海データ作り 夕方、銚子のヨット海宝が入って来る。シングルハンド。 写真: ・5時1分の朝日 ・今調理中の巨大ズッキーニ…

朝、霧に囲まれ雨

2017.5.8(木) 雨は上がったかなとスライドハッチを開けると外は雨。 西の山々は霧に霞み、高い山は見えない。 チョット迷ったが雨の中、カッパを着て顔を洗いに行き、今戻ったところ。5時半。 外はやはり気持ちが良い。 写真: ・5時34分、艇から見る霧に…

航海計画作り着手

2017.6.7(水) きのうの17時の予報では朝6時ごろから雨。 雨が降り出す前に顔を洗いに行こうと5時前にスライドハッチをあけると外は雨。 シトシト雨で音がしなかったのだ。 カッパを着て顔を洗いに。 顔を洗って、帰路は雨上がる。いつ又振り出してもおかし…

湯川、諏訪神社参拝

2017.6.6(火) 那智駅からJRで3つ目、那智勝浦の次の駅が湯川。 地名の様に、温泉地。 この地の有名温泉施設の説明には1500年の歴史があると記載されている。 勝浦駅の壁面に描かれた絵には湯川王子と描かれている。 湯川に、かっては熊野詣の王子があった…