DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうペラクリンは使わない

2018.6.30(土) 予報では曇り時々雨だが、すぐ雨が降って来て作業にならない。 朝の食事をデッキでしようとすると雨。 出したテーブル板を艇内にもどすと、止む。 再度、デッキにテーブルを出し、食事を始めると又雨。 結局船内で食事。 後片付けも終わり、…

味野港、マリーナUW1で上架

2018.6.29(金) 早朝は朝焼け。 9時半ごろより、ハーバーマスターが上架してくれる。 上架し、船底掃除するのに、このマリーナ程、効率的かつ的確に浄化できる所を知らない。 何十年も船底塗装の為、上架してきたが、全て船台に上げ、清掃を開始する。 しか…

味野港マリーナUV1へ後2マイル程でアクシデント

2018.6.28(木) 宇野桟橋にはネットで3泊で申し込んであった。 予定では、その後、直島に寄り、 次に昨年上架した味野港マリーナUV1に再度、上架させてもらう様、頼むつもりであった。 電話してみると上架はOK、良かった! しかし、ハーバーマスターの都合…

濃霧の中、宇野港へ着

2018.6.27(水) 初めて経験。瀬戸内海で濃霧の中を航海。 牛窓の白灯台をかわし、メインを上げ、6時15分にスタート。 10時40分、宇野港桟橋に着く。 瀬戸内海で全く周囲の見えない濃霧の中での初めての航海であった。 霧に瞬く間に取り込まれるのは怖い。 …

牛窓にやって来ました

2018.6.26(火) 私の愛する港の一つ、牛窓にやってきました。 朝鮮使節の船団が寄港した程、穏やかな港。 歴史に満ち、文化を感じる牛窓。心休まる港です。 航海: 相生港→牛窓旧港 20マイル アンカーを揚げ、メインを港内で上げ、小さな赤灯台を6時に通過…

早朝から強い日差し

2018.6.25(月) 晴天、日の出から太陽が照り付ける。 真夏の高温になる予報。 泉大津で見た、一週間の天気予報はなんだったんだ。 あまりにも、朝の日差しが強いのでデッキで食事は止め、船内でとる。 ソーラーコントローラーにつき製造元の未来舎と話した…

一日修理作業

2018.6.24(日) 朝食も片付けも終わり、8時。 デッキで食事中、強い朝日が照り付ける。 相生(兵庫県)の予報、午前曇り、午後晴れ。降水確率0%。 明日は午前午後とも降水確率0%。晴れ。 たしか、毎日雨が降る予報だった。まー、良い方に外れてよかった。 …

相生港に移動

2018.6.23(土) 予報では昼前後から雨。 ということは、早く出れば、あまり濡れないで済む。 今日の目的地は相生港。 相生の地名は知られているが、相生港に入ったヨットマンはあまりいないのではないか。 私は2007年に奄美の阿鉄湾でCANONさんに初めてお会…

明石海峡を越え、淡路島、富島(としま)にやって来ました

2018.6.22(金) 明石海峡を越え、淡路島、富島(としま)にやって来ました。 最近、天気予報は朝になると変わる。 今日は、久しぶりに穏やかに晴れる。 予報どおりなので出港を決める。 泉大津→明石海峡→淡路島富島港 25.6マイル(46km) 大阪湾から瀬戸内海…

朝、未だ雨残る

2018.6.21(木) 雨も上がった様なので、5時ごろ顔を洗いに船を降りたところで、小雨。 ほんの小雨なので、洗顔に行く。 泉大津に出ていた天候の警報、注意報は解除。 南の風がやや強いが午後から晴れ間も出る予報。 ご飯も炊け、おみおつけ、おかずもできた…

泉大津に大雨(浸水害)洪水警報、雷、強風波浪注意報

2018.6.20(水) 夜から雨が降り続く。 泉大津に大雨(浸水害)洪水警報、雷、強風波浪注意報。 ラジオが聞こえない程の豪雨になったりする。 風はそれ程強く無い。 ハッチを開けると雨が入ってくる。さっき小雨になったので、テントを張る。 食事、片付けも…

雨が降ったり止んだり

2018.6.19(火) 曇りの予報だったが、すぐ又降り出す。 ネット接続がこの何日か不調。 午前中。 docomoとPCとタブレットに触れながら3時間近く電話でやりとり。 傘を差して出かけるかな16:10 傘は持たずに無料バスで泉大津へ。 時々小雨。 泉大津はなんでも…

楠珺社参拝

2018.6.18(月) 住吉大社の第一本宮の奥に進むと、住吉神社境内だが、もう一社神社あり。 楠珺社(なんくんしゃ) 猫の題材が多い。 写真: ・鳥居と社殿全体 ・鳥居額 ・本殿は後ろにある巨木、神木にはめ込まれている様に見える ・本殿の後ろにも鳥居があ…

式内社、生根神社参拝

2018.6.18(月) 住吉大社の北側に建つが、 ひっそりと、しかし勇壮に建つ。 地元の信奉者が多いのか私が参拝している間にも、3人の参拝者あり。 5時過ぎだったので、社務所は閉まっていた。 参拝。 式内社。 立派な、拝殿。豪壮な寺の様なたたずまい。 後…

住吉大社参拝

2018.6.18(月) 泉大津から住吉大社に行くには、 泉大津駅に出て、南海本線に乗り、住吉大社で降りる。 丁度急行が来た。 二つ目の堺で各駅に乗り換え、住吉大社駅で下車。 駅を右側に降りるとすぐ大きな鳥居。 鳥居の右側に国宝本殿四棟の碑あり。 初めて…

船が上下に激しく揺れる、7時58分緊急地震速報

2018.6.18(月) 朝食を終え、食器洗いも済ましたところで、急激に船が上下に激しく揺れる。 大型地震か。 聞いていたラジオと携帯電話で地震速報。 大阪北部に震度6弱。ここ泉大津は大阪。 津波は? 大丈夫か、未だ津波があるかどうか発表されていない。 船…

エンジンコントローラー不調、分解、原因追及

2018.6.17(日) 久しぶりに、ゆっくり朝食作り。 食後、すぐ3航海で海水の塩を散々被った品々の塩落とし。 GPSプロッター、オートパイロット、海図カバー、港湾案内ケース、航路情報ケースなどを真水で洗う。 なにより、パンチングで多量の海水に漬けられた…

泉大津マリーナにやって来ました

2018.6.16(土) 泉大津マリーナにやって来ました。 ブルーシガル上田さんのいるマリーナです。 私より先輩、海光丸さん、Kasayan始め、日本沿岸クルージングのセイラーが 殆ど全て上田さんのお世話になっています。 私も11年前、沖縄からの帰りに初めて泉大…

春日神社参拝

2018.6.15(金) 加太の加太春日神社を訪ねる。 マリーナシティからバスで海南駅まで行き、jr和歌山駅を経て和歌山市駅。 それから加太線に乗り換え、加太駅で下車。 加太を私は「かた」と読んでいたが、電車の声では「かだ」であった。 淡嶋神社の手前、歩…

式内社、淡嶋神社参拝

2018.6.15(金) 加太の式内社、淡島神社を訪ねる。 マリーナシティからバスで海南駅まで行き、jr和歌山駅を経て和歌山市駅。 それから加太線に乗り換え、加太駅で下車。 加太を私は「かた」と読んでいたが、電車の声では「かだ」であった。 歩いて、30分ほ…

加太を散策

2018.6.15(金) 夜中は雨が降り続く。 朝、いったん上がったが、時々雨。 傘を持って、和歌山県最北の加太を目指す。 南から大阪湾に入るには、友ケ島水道をぬけるが、 私はいつも、一番東側、紀伊半島に沿って「加太瀬戸」を抜ける。 この「加太」に行って…

和歌山マリーナシティヨット倶楽部にやって来ました

2018.614(木) 和歌山マリーナシティヨット倶楽部にやって来ました。 阿尾港でアンカーを揚げ、メインを上げ、赤灯台を6時5分に通過。 阿尾港は日ノ御崎の根本にあり、風が北西の場合、波が立つ様だ。 阿尾港沖に漁船がつらなっている。 最後尾の船をどうに…

綱不知から阿尾港に移動

2018.6.13(水) 綱不知から阿尾港に移動。 イヤー、大変な航海でした。 24.4マイル。5時50分に出港し、いつもの様に11時には着の予定が、13時45分着。 アンカーを揚げ、メインを上げ、5時50分に綱不知をスタート。 予報では穏やかなはずが、かなり北西の風…

波浪注意報も午後解除

2018.6.12(火) 午後、ようやく、波浪注意報解除。 風はやや強いが久しぶりの日差し。 直射日光の光は強く、暑いが、気温が低く、さわやかな風だ。 写真: ・16時14分、綱不知の東の空。 夏の様な空

台風通過後も強風波浪注意報

2018.6.11(月) 白浜町に強風波浪注意報続く。うねりを伴い波4m後3m。 夜中、激しい雨が降ったが、特に強風も波も綱不知では感じなかった。 起きて、4時半に顔を洗いに行こうとすると雨が降り出し、船内で洗顔。 予報では曇り、午後から雨。 これから朝の食…

夜、台風通過

2018.6.10(日) 南の沖だが、台風5号が夜、通過する。 白浜町にも雷、強風波浪注意報。風15m、波4m。明日も続く。 綱不知なので、うねりは入ってこないと思われる。 強風、突風への対処はしておいた。 洗濯ものが溜まったので、午前中、コインランドリーへ…

あれこれメンテと工夫

2018.6.9(土) 薄い雲の間から日が差す。 久しぶりの太陽といった感じだ。 台風はあさって11日月曜ごろ沖を通過予定。うねり波の影響。 岸壁、重量物用滑車設置: 午前中に一仕事。 20Lポリタン2個と3ガロンボトルをもって、水補給に近くの公園まで。 その…

断続的に雨

2018.6.6.8(金) 朝から断続的に雨。 時にかなり強い雨。時に小雨。時々止む。 曇天。雨の無い隙間をぬって、公園で洗顔、デッキで朝食、傘を持ってトイレへ。 白浜町に雷注意報。

エンジン最低速度調整

2018.6.7(木) 起きて、スライドハッチを開けるとデッキは、すっかり濡れている。 夜中、雨がふったのかな。雨は無し。 曇りで雨は降らない予報。 おかずも、おみおつけも出来、今ごはんも炊けたので、 これから濡れたデッキで朝食。ジャスト7時。 と書いて…

台風接近

2018.6.6(水) 予報通より早く、昨日夕方から雨が降り出す。 食材仕入れはは中止する。 夜中、本降り、豪雨に近い。 予報では今日一日雨であったが、レーダー・ナウキャストを見ると、 もう一時間程度で雨雲が通りすぎる。 ドンピシャ、6時半ごろ雨が一時止…