DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陶山神社参拝

2018.7.31(火) 有田駅から上有田に向かう有田焼メイン道路の中間、有田館の反対側を入る。 神社の由緒書には 「万治元年(1658)8月、有田皿山代官の命により、 伊万里市大里二里町鎮座の郷社、八幡宮からご分霊をいただき現在の地に創建された」とあ…

有田焼。有田に行ってきました

2018.7.31(火) 伊万里湾は静かだが外は強風波浪注意報。 台風が九州南部に居座って、さらに強く成長する予報で、明日も同じ状況。 気象庁天気予報: 「伊万里湾の外、唐津地区の沿岸の海域の波の高さは、31日は2mのち2.5m。 伊万里湾では31日、8月1日とも…

江戸時代から続く伊万里焼産地、大川内山を訪ねる

2918.7.30(月) 今日は伊万里焼の産地、大川内山にいくのが主目的。 しかし、いつもの様にあれこれ、忙しく予定を組み込んで、出発。 昼食をチョット早目に済まし、12時41分の電車で伊万里駅へ、 降りてすぐコインランドリーへ直行。 すぐ戻り、ウォシュレ…

伊万里港で無事台風をしのぐ

2018.7.30(月) 夕方から激しい雨が降り出す。 テンダーも固定し、網戸でなく常備のハッチに替える。 夜から風波雨ともピークの予報だった。 夜中12時ごろ目が覚める。 ハッチを開けてみると、風は止み、波らしきも無い。 朝、4時代に起床、ハッチを開ける…

伊万里散策

2018.7.29(日) 朝食を取ろうとして、デッキへ出る。 伊万里に来て、最初に、ここに艇は戻ってきませんかと聞いた、隣の艇、UMIZARUさんが、 娘さんと台風対策に来ている。 陸から、伊万里は台風直撃。 良かったら、私の家に泊まればと言ってくれる。有難い…

冗談じゃなく、台風まともに来襲

2018.7.28(土) 台風が大きく東から西に折れ、伊万里地区も明日の夕方から暴風圏に入る。 めったに無いが東から西に日本の上を進む。 およそ、予想出来なかったが、九州北部を明日通過することとなった。 伊万里地区は明日、北西の風。後強く、後北の風 非…

誰も入ったことの無い伊万里湾。最奥にやって来ました

2018.7.27(金) 誰も入ったことの無い伊万里湾。最奥にやって来ました。 船内高温につき、危険なので、今はこれまで。15時54分。 伊万里湾。聞いたことがありますか。 博多港小戸方面から平戸に行く時のコース左(南)側に島に囲まれた大きな湾、それが伊万…

朝から働いてます

2018.7.26(木) 若松港、戸畑漁港で、ジプシー5さんが、岸壁の水を使って良いといってくれたので、 水関連は満タンに出港。 残念ながら、今日でそれも無くなる。 5時頃、顔洗いを兼ね、20Lポリタン2個と3ガロンボトルを持ってはるか遠くまで水を仕入れに。…

静かな呼子の朝、ただし、朝から直射日光

2018.7.25(水) 呼子はイカで有名。 従って、港に漁船は殆どイカ釣り船。 電気をつけて釣るので夜出港する。 ぐっすり眠ったせいか、あまり夜出港に船に気づかなかった。 イカ釣り船が減ったのかなー。 留まっていると、艇が温まって、船内にいると危険だ。…

呼子にやってきました

2018.7.24(火) 遠賀芦屋港→呼子港 博多港小戸も唐津もパスし一期に呼子港へ。 47.4マイル(85km)約10時間の航海。 Kasayanの情報を見ると台風となる可能性の低気圧が5つもある。 もう少し、具体的な針路がでるまで芦屋いて、博多へ移動しようと思っていた…

網戸を出す

2018.7.23(月) 夜中は雨。 起きると、久しぶりに曇っている。今のところ、直射日光は無い。 残念ながら、今度は風が収まり、蒸し暑い。 食事も後片付けも終わり、8時。 台風及び、今日あたり台風になる低気圧が沖縄近辺にある。 芦屋から南は今後の状況が…

芦屋港が浅くなりました

2018.7.22(日) 芦屋港が浅くなっています。注意! きのう、風呂でドンさんですかと声を掛けられる。 ヨット乗りで、さっき芦屋に入港したとのこと。 そこで、驚いたのが、浅くて芦屋港の入り口を入れないので、港の外側岸壁、 となりの港に入れたとのこと…

芦屋港に移動

2018.7.21(土) 芦屋港に移動しました。 台風が近くまで来ているので、予報と違う強風の可能性もある。 天気予報をチェック。 スパーコンピュータの風予報では朝の9時頃が一番穏やかそう。 早めに出ることにする。 若松(戸畑)→芦屋 17.2マイル 3時半ごろ…

Sentimental journey 藤ノ木

2018.7.20(金) 写真: ・藤ノ木駅

来ました、即移動の指示

2018.7.20(金) 来ました、8時ごろ普段着だが女性係り官らしき人が詰問口調で、なんでここに留めているんですか。 この岸壁は本来、他の船は留められない所です。 明日は花火で、ここの港の船もよそに係留しています。 すぐ、岸壁から、移動してください。 …

関門海峡を越え、初めての港、若松港に入りました

2018.7.19(木) 初めての港です。 昨年、博多の小戸でニュージーランドの夫婦の艇に呼ばれ、御馳走になった。 次は大島に行く予定。関門を超えるには近い芦屋が良いと進めたところ、 知り合いがいるだか、知り合いの紹介だかで関門の入り口の港に入るとのこ…

高温注意報

2018.7.18(水) 晴天。朝の食事をデッキで取るが、 もう強い日差しが照り付けている。 日本中、高温注意報が出ている。 きのうに続き、洗濯第二弾を済まし、今、干し終わったところ。10時15分。 外に出られない暑さなので、艇内で航海データ整理と制作。 昼…

田野浦着

2018.7.17(火) 関門海峡手前の隠れ泊地、田野浦へやって来ました。 姫島→田野浦 38.1マイル。 アンカーを揚げ、姫島港内でメインを上げ、5時5分に赤灯台を通過。薄暗い。 田野浦では舫い関連に若干手間取り、12時5分舫い完了。 先ずは洗濯へ。 コンビニに…

ゴミ処理で艇を移動

2018.7.16(月、祭日) 朝起きてみると、艇がゴミの中に浮かんでいる。 丁度、風向が東から艇に向かって吹いており、 集まって来たゴミが艇に遮られ、艇の回りで停滞しているのだ。 あまりにもひどいので、ボートフックでゴミ類を移動させていると、 漁師さ…

姫島着

2018.7.15(日) 美しい、清潔、歴史と神秘に満ちた姫島にやってきました。 私の好きな泊地です。 姫島も国生み神話に登場する島。 15時32分の無料バスで拍子水温泉へ。 航海: 安下庄→姫島 37マイル 目が覚めたので3時に起床。 暑くなる前に出来るだけ進み…

高温に注意

2018.7.14(土) 雲無く、朝から強い日差し。 ラジオでは盛んに高温に注意と呼び掛けている。 暑くなる前にと、重い水を取りにトイレに。 水道の蛇口がある。 3ガロンボトル2個、20Lポリタンに水を取り、キャリーで艇の前の岸壁まで運んだところで、 近くに…

安下庄、ここは国生み神話の島

2018.7.13(金) 何度も色々なところをヨットで訪れていると、 好きな所に寄るようになる。 今いる安下庄も私の好きな港。 心静かに、休まるところです。 ここは大きな島で、屋代島。山口県です。 周防大島ないし大島とも呼ばれる。 こちらの方が古い呼び名…

安下庄に移動

2018.7.12(木) 3時5分前に起床。 今日は安下庄に行く。 御手洗を5時12分にスタートの予定。 何故こんなに早くスタートするかというと、途中にクダコ水道がありその転流に合わせる為だ。 クダコ水道の転流は電話帳の様に厚い水路誌によれば、釣島水道の転流…

御手洗へ。またまたアクシデント

2018.7.11(水) 御手洗へ。 港内でメインを上げ、6時50分スタート。 御手洗へのコースには鼻栗瀬戸がある。 鼻栗瀬戸の転流は来島海峡の転流より20分早い。 2018.7.11本日の来島海峡転流は9時29分。従って鼻栗瀬戸は9時9分。 鼻栗瀬戸の最強流まで約10マイ…

暑くなりそう

2018.7.10(火) 今日も晴れ。 朝から日が差し、日よけ網を食事前の朝から張る。 朝食準備中、7時。久しぶりに地元産の魚を食す。 11時から役所前で今日の緊急給水。 一日5L。 私も行ってきました。 弓削に来るとき、ゴミの中を進んで来たので、ペラに絡んで…

晴れ、暑くなる

2018.7.9(月) ようやっと雨の空から日の差す上空に変わる。 水が使え無いというのは実に困ったものだ。 弓削島全体がそうなので、トイレも使えず、飲料水も無い訳だ。 今日、応急給水というのをやっていた。 一家に。2だか3リットルのみ。一度もらった人の…

GPSプロッター自艇表示復活、弓削島、水道が使えない

2018.7.8(日) 朝、顔を洗おうとポンツーンに降りたら、前にいる艇の人から、水は使えませんよ。 知らなかったが、弓削島は広島から水を引いていている。 豪雨で広島の水道施設が破壊され弓削島への水の輸送がストップ。 きのうから、飲み水もトイレも使え…

今や瀬戸内一番の人気、弓削島にやって来ました

2018.7.7(土) UW1のポンツーンに一晩留めさせてもらって、今日出港の予定。 しかし、4時45分、レーダーナウキャストをチェックすると昨日のと全く同。 瀬戸内海上に真っ赤が並んでいる。 外は豪雨かつ風も強い。 いつもの様に6時頃の出港はとても無理。 そ…

雨、絶え間なく降り続く。下架。

2018.7.6(金) 夜中、朝、昼間、夜と絶え間なく、雨が降り続く。 時に極めて激しく降る。雨が上がる瞬間は一度も無し。 夕方から極めて激しい雨となる予報。 船を下せる状況となった。 干潮時に下す予定で、先ず船台から釣り上げ、ハルを目の高さまで下して…

一日雨

2018.7.5(木) 夜中、本降りの雨、朝になり降ったり止んだり。 塗装の状況が心配だったが、起きて明るい所で見た限りでは得に問題なさそうだ。 今日は一日雨。降水確率午前、80%、午後90%。まいったね。 艇名のシールが貼れない。 雨なので艇内でこれから朝…